2017.12.4

途中で通り雨に遭ってしまいました。

ヨーロッパツーリング2017

この日の宿は・・・・ヌーシャテル湖を望むGorgerという街の丘の上に有る由緒あるホテルのLes Tillleulesに投宿。街というか、レストランまで非常に遠くて・・・・かといって自転車では丘の上で参りました。この日は大分歩きました。部屋は良かったです。

途中でまたまた中世の美しい街に出会いました。別に有名な街でも何でもないです。

本日のランチ。パンはもう・・・1つで充分ですね。

1つ目の湖、ビール湖です。公園があって休憩して行きました。

←フランス語で「自転車はこの先道が無いから鉄道で行け」と書いてあります。実際宿でルート確認をしてありました。

翌日は天気も良くなって・・・・快走します。もうすぐ1つ目の湖のビール湖です。

素朴な1軒宿でした。スイスの田舎の宿に泊まれて良かったです。

小さな街をいくつか抜けて・・・・・

今日のランチはこんな具合。ヨーグルトが好物になってしまってこの日は2ケ購入。いやはや・・・・・・

書き忘れましたが・・・・オーストリア・ウイーンでスプーンのばら売りやっていて1つ購入しました。フッフッフ・・・・これでいつでもヨ-グルト食べられます。

Baselを出発して南下します。おっ!!F1でお馴染みのAgipスタンドです。右の方にプライスが出ていますが・・・・・

■レギュラー=197円/L
■ハイオク=204円/L
■Disel=軽油=202円/L

・・・・・というプライスで、驚きました。韓国の180円/Lより高いです。いや、とてもじゃないですが・・・・スイスで車に乗るのはチト大変です。

■7月10日~

ある建物の建築年代です。↑

この辺は14~15世紀の中世の建物です。Baselも凄く古い街です。

スクエアで市が出ていました。ちょっと見行きました。

暑かったのでアイスクリーム屋に入ったらなんと・・・日本の方でBaselに嫁いで来たそうです。日本の話とかBaselの事とかちょっとお話ししました。

Basel市内をブラッと見て廻りました。市内を走るトラムです。

世界中から来たバックパッカー達。年配の方も結構見えます。

Baselで宿泊したバーゼル国際YH。世界中からホステラ―達が来ていました。食事も部屋も自転車の扱いもGood!!でした。2泊しました。

■レポート

Reuchenette peryーBiel間は道が無く電車で移動しました。まあ・・・仕方ないです。

当初Zurichに着いた時は物価の高さにちょっとビビってしまって一体これからどうなるのかなあ・・・・とちょっと心配になりましたが・・・・・その後の、ツーリングでは特に問題も無くてスムーズに走る事が出来ました。スイスは日本で言うと長野県みたいな感じで周囲は山々に囲まれて景色は非常に美しいです。交通網も発達してどこへ行くにしても便利に出来ています。観光立国だけあってたとえばシャモニとかZermattとか、グリンデルワルドとか、山歩きやハイキングで歩いてみたい山、登ってみたい山や場所は他にも有って機会があったら是非行ってみたいです。今回Zermattではハイキングだけでしたが、いや、それだけでも何というか、間近でマッターホルンを見られて凄く良かったです。

■スイス編 7月6日~7月21日 16日間 665km その2 Basel~Gorger

■ヨーロッパツーリング2017 スイス編 その3は次へをクリックして下さい

戻る    TOP     次へ

2つ目の湖、ヌーシャテル湖です。今日の宿はもうすぐ。

今日の宿の街、Bevilardに着きました。さあ、どんな宿かなあ・・・・・・???

Baselからとりあえず南下してロ-ザンヌを目指す事に。

街に中華かタイ料理店があった迷わず入ります。今回も入って正解でした。安くて美味しい!! ↑10CHFだった。(1150円)

こちらがBasel カテドラルですね。

Basel市内の大きな教会。近くに公園が有ってちょっと休んで行きました。

バーゼル国際YHの朝食。パンや、コーヒーその外の物は好きなだけ取って来れます。ヨーグルトも凄く沢山あって・・・・お代わりしてしまいました。